【野々市】野々市市の市民活動団体と「避難所シミュレーション」の出会い~
- 中村せせらぎ
- 2025年11月11日
- 読了時間: 2分
11月11日(火)、野々市市の市民活動団体のホームページが新しく公開されました。 ▶︎ 市民活動団体一覧はこちら
今年5月から始まった登録作業で、現在登録団体は49団体となりました。ホームページには活動内容に加えて、各団体のこれまでの活動報告も掲載されていて、とても見やすく、親しみやすい構成になっています。市民の皆さんが「どんな活動があるのか」「どこに参加できるのか」などを知るきっかけとして、ぜひご覧いただきたい内容です。
🧑🤝🧑NPO法人ワークライフバランス北陸さんとの再会
現在、一番最新で登録された登録団体は、「NPO法人ワークライフバランス北陸」さん(登録番号NO.84 )。ホームページはこちらです。▶︎ 団体HPはこちら
このNPO団体の事務局長さんは、私が以前北陸朝日放送(HAB)で働いていた時に、「ふるさとCM大賞」などのイベントでお手伝いをして頂いた方。懐かしいご縁を感じて、さっそく連絡を取ったところ、「ぜひ今の活動をお話ししたい」と快くお返事をいただき、理事長さんとお二人にお会いすることができました。
🛟避難所シミュレーション0101デとは?
この団体が取り組んでいるのが「避難所シミュレーション0101」。地域や組織のコミュニケーションのきっかけをつくる防災カードゲームです。
🔍活動内容
防災訓練・避難訓練の見直し
避難経路のシミュレーション
自主防災組織の再検討
備蓄品(倉庫)の点検
🎲避難所シミュレーションゲームの一例
「出産予定まで3カ月の妊婦が避難所に来た場合、どう対応しますか?」この問いに“正解”はありません。でも、考えることで、いくつもの方法が生まれ、地域の対応力が育まれていきます。
このような実践的な防災活動は、地域の安心につながるだけでなく、参加者同士のつながりや気づきを生み出す貴重な機会です。
市民活動の広がりとともに、こうした防災の取り組みが地域に根づいていくことは、野々市市の未来にとってとても大切なことだと感じました。「いざという時に、誰かのために動ける人がいる」そんなまちづくりを、これからも市民の皆さんと一緒に進めていきたいと思います。










コメント