【野々市】初めての報告会に向けて、晩秋の準備
- 中村せせらぎ
- 2025年11月20日
- 読了時間: 2分
11月20日(木)日没は午後4時42分。午後5時には議会棟の玄関もすっかり暗く、晩秋らしい一日でした。翌日は雨の予報もあり、
この日の夜は、翌日に開かれる私にとって初めての「報告会」の準備リハーサルをしました。報告会では、私のこれまでの活動と、現在の野々市市の様子や取り組みを市民のみなさんに分かりやすく伝える場です。お話してご質問や要望・ご意見を頂きたいと思います。
リハーサルの準備をする会場では、白布を張ってくださった方がいて、そのあと女性2人が布のしわを気にして丁寧にアイロンをかけてくださいました。別の方はパソコンとプロジェクターのセッティング、マイクの音量調整、机やイスの配置確認をしてくださいました。受付の位置やお茶の準備まで整えていただき、会場設営は完璧でした。
私は原稿をもとに粛々とリハーサルをしていましたが、「スライドの順番を変えた方がいい」とアドバイスをいただき、すぐに修正しました。原稿だけで話すと13分ほどの内容ですが、準備を手伝ってくださった方々の思いに応えるためにも、しっかり整えて本番に臨みたいと思います。
なお、議会には、正午ごろには12月定例会の議案書が議員にタブレットで配布されました。議案は14件あり、「一般会計の補正予算案」のほか、11月10日までパブリックコメントが行われていた「野々市市いじめ防止条例」も含まれています。さらに諮問1件、報告1件がこれから審議される予定です。










コメント