【野々市】三連休明けの笑顔と、秋の気配
- 中村せせらぎ
- 10月14日
- 読了時間: 2分
更新日:10月15日
10月14日(火)三連休明けの朝。久しぶりの集団登校で、元気いっぱいの子どもたちの笑顔に出会いました。お祭りでみこしを担いだり、地域の行事に参加したりと、充実した連休を過ごした様子が表情にあふれていて、いつもより口数も多く、にぎやかな朝でした。
今日は雨の予報もあり、早めに「せせらぎ活動報告」の配布を開始。市役所近くにあったスーパーの跡地が、駐車場も含めてすっかり更地になっており、かつての賑わいを思い出すと、時の流れを感じます。
途中、議会事務局に寄って「議会だより」の修正をお伝えしました。毎回、①「、」の追加、②改行の調整、③「の」を「が」に修正するなど、細かな点を記載して提出しています。細部にこだわりながらも、「木を見て森を見ず」にならぬよう、伝えるべき本質を見失わないよう心がけています。
今月・来月は、活動報告の配布に加え、行事や視察が目白押しです。なかでも、10月18日(土)には、野々市市文化会館フォルテにて「議員報酬及び議員定数のあり方を考えるシンポジウム」が開催されます。市民の皆さまの声が、議会を育てます。ぜひご参加ください。申込不要です。詳細はこちら → 野々市市公式サイト
当日は3部構成で、第3部では市民の皆さまからのご意見・ご質問を伺う時間も設けられています。知り合いの方も参加予定とのことで、私は、司会を務めさせていただきます。
【季節のひとこま】雨と畑と、秋の味覚
午後からは雨が激しくなり、「せせらぎ活動報告」が濡れてしまうほどだったため、配布を中止しました。天候に左右される活動ですが、無理せず安全第一で進めてまいります。明日から2泊3日の議員研修で滋賀県大津市で「地方財政制度」についてみっちり学んで参ります。
畑では、大根を3本植えたうちの1本を残して、残った葉と根は「がんも」と一緒に煮ていただきました。秋の味覚が食卓に並び、今年は野菜が豊富に収穫できていることに感謝しています。オクラもそろそろ花が咲かなくなり、実も最後の時期を迎えています。










コメント