天気が良く、雪が降らなくなり、本日から自転車通勤になりました。自宅から市役所までは歩いても8分。自転車ならさらに早いです。 3月5日の一般質問で「福祉避難所」について質問しました。
避難生活において、高齢者や障害のある方、妊産婦等に被害が集中する事例がありました。それら一定の配慮を要する方を対象とする「福祉避難所」は、野々市市に13施設ありますが、存在意義・対象となる人などが市民の方にまだ周知されていないと感じます。
いかに普段から市民の方に「福祉避難所」を知っていただくかは、今後の課題だと思います。
昨年9月に「福祉避難所」となった南ヶ丘病院では、福祉避難所の看板は、室内にあり、かなり高い位置に掲示されていて気がつきにくい場所に設置されておりました。野々市市のキャラクターのっティが描かれた木製のあじわいのある看板ですので、もっと見やすい位置、例えば歩く方や車いすのかたの目線の位置にあると、見やすいのではないかと思います。「各施設の看板の場所までは指定できない」と教育福祉常任委員会では説明がありました。
被災者の方の炊き出し用にカボチャを頂きました。有志がカボチャの茶巾絞りを作ってみましたが、水分が多いので固まらないということで、明日も試作を作ってみるようです。
Comments