top of page
検索
執筆者の写真中村せせらぎ

【野々市】放課後等デイサービスとは

 2024年9月完成予定の「(仮称)あわだ総合福祉センター」は、工事が始まっていました。このセンターでは、重症心身型放課後等デイサービスが行われる予定です。放課後等デイサービスは、障がいや発達に特徴を持つ6歳(小学1年生)~18歳(高校3年生)が利用できる通所型の施設ですが、重症心身型放課後等デイサービスは、重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複している重症心身障がい児が通う支援サービスで、「看護職員」及び「児童指導員又は保育士」を、サービスを行う時間帯を通じて、それぞれ1人以上配置する必要があり、「医療の専門知識を持つスタッフが必要だ」と先輩議員が教えてくださいました。

 午前、スポーツ施設等検討特別委員会では、議員らが11月の委員会視察を踏まえた野々市市のスポーツ施設建設に対しての意見を述べました。物価高・資材高騰などの中、私は議会で建設する建物の優先順位を明確にしたいと話しました。

 午後は、議会改革特別委員会を傍聴。白山市では、「みなさんの地域におじゃまします!議会報告会・意見交換会の開催希望者を募集します」とHPでPRされていて、今年度7回開催されています。https://www.city.hakusan.lg.jp/shigikai/katsudo/1005430/index.html 教育福祉常任委員会で視察した兵庫県加東市では、消防団など市内の団体に対し年9回以上報告会を開き、ケーブルテレビでも放送していました。

 金沢21世紀美術館での「一水会金沢展」は今日開幕、野々市から2名の出品を確認しました。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page